Px Downloaderで”ダウンロード”フォルダ以外に保存する方法

Px Downloaderでは、Chrome拡張/Firefoxアドオンの仕様により
ダウンロードフォルダ以外に保存することができません。
しかし、以下の方法によって別のフォルダに保存することができます。

Symlink Creatorを使う

Symlink Creatorは、シンボリックリンクを作るためのソフトウェアです。
シンボリックリンクはショートカットのようなものですが、
実際には別のフォルダにあるにもかかわらず、
シンボリックリンクが作られたフォルダに存在するように見えます。
それを利用して、ダウンロードフォルダにシンボリックリンクを作り、
実際には別のフォルダに保存するようにします。

まず、ダウンロードフォルダにある、
Px Downloaderで指定したフォルダ(初期設定では”PxDownloader”)を
実際に保存したいフォルダに移動したり削除するなど、
存在しないようにしてください。

リリースページからSymlink.Creator.zipをダウンロードしてください。
zipを展開したら、Symlink Creator.exeを実行してください。

px downloader symlink

ダウンロードフォルダへのパス、Px Downloaderで指定したフォルダ名、
実際に保存するフォルダへのパスを指定して、右下の”Create Link”を押せば作成されます。

px downloader symlink

以上のようになれば成功です。

シンボリックリンクを削除しても、
実際のフォルダは削除されないので安心してください。

One thought to “Px Downloaderで”ダウンロード”フォルダ以外に保存する方法”

  1. Px Downloaderについての報告です
    pixiv側が仕様変更したのかノベルのダウンドードボタンが表示されなくなってしまいました(広告非表示系アドオンは切っています)
    画像は通常通り保存できます

コメントを残す